InDesign(インデザイン)入門

アクセスカウンタ

zoom RSS InDesignCS3でページ操作(7)

<<   作成日時 : 2008/08/01 09:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

InDesignCS3でページ操作(7)
今日はマスターアイテムのオーバーライドについてです。

次のサンプルを利用します。
上の帯と日付がマスターアイテムです。マスターページのアイテムはドキュメント上では変更できないようになっていますが、CtrlキーとShiftキーを同時に押しながらクリックすると変更することができるようになります。



■オーバーライド

@まず帯の色を変えてみます。ドキュメント上で帯の色を変えましたがマスターページの帯の色は元のままです。



A今度はマスターページを表示して帯の大きさを変更してみます。



Bドキュメント上の帯の大きさも変更されました。これはドキュメント上のオブジェクトに変更を加えたのですが、マスターページのアイテムと切り離されたわけではなく、連動しているということです。これをオーバライドといいます。



■オーバーライドを削除するには

@今度は帯の色と日付もドキュメント上で変更してみます。



Aページパネルから「すべてのローカルオーバーライドを削除」をクリックします。



Bオーバーライドが削除され、元の状態に戻ります。



※オーバーライドを削除するにはマスターページを適用しなおせばいいのかと思い、実際に適用しなおしてみました。ページパネルの右上ボタンから「マスターページを適用」で元のマスターページを適用します。



結果はオーバーライドしたアイテムと元のマスターアイテムが重なってしまいました。2重にできてしまうという結果です。オーバーライドしたアイテムはマスターアイテムと完全に切り離されます。



■マスターアイテムをドキュメント上で編集させない方法

@マスターページで編集させたくないアイテムを選択します。



Aページパネルの右上ボタンから「選択範囲にマスターページアイテムのオーバーライドを許可」にチェックが入っているのでクリックしてチェックを外します。これでドキュメント上で編集ができなくなります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
InDesignCS3でページ操作(7) InDesign(インデザイン)入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる